光と闇の話。
大体、辛い時って人間関係が絡んでいたりする。家族や、友人、仕事関係とか。
⠀
人間関係で辛い時は、「自分の闇=自分が認めたくない部分」
がでてきていて、向き合わなくちゃいけない時なんだけど
⠀
ほとんどの人は、闇に向き合いたくないから
嫌な事は全て人のせいにする
あの人にこんな事言われて傷ついた
あの人のせいでこんな目にあった
あの人のこんなところが嫌い
あの人の言うとおりにしたのに。。
私はなんにもしてないのになんで??って。
⠀
私もずっと、例外なくそうだった。
嫌な事は、全て他人=外側の世界のせいにしていた
⠀
外側のせいにしていれば、自分の闇に向き合わなくてすむから。そして、何かに逃げていた。過食とか、遊びとか。仕事とか。
⠀
それくらい、自分の闇に向き合うのは辛い。
あの人の嫌な部分は、実は自分が原因だったと
認めたくなかった。
⠀
だけどある時期から、闇に向き合わざるを得なくった。多分、「本当に幸せになりたい」と、強く願い始めた時から。
⠀
闇に向き合った途端に、そう、外側ではなく、自分と向き合った途端に、辛い辛い時期もあったけど(うつっぽくもなったし)
⠀
しっかりと向き合ったら、「なぜ辛かったのか」に、しっかりと気づく事ができて。ああ、そうか、そうだったのかって。
⠀
そうしたらその闇に、癒しが入って。
癒しが入ったら、今度は闇が「感謝」に変わって。
⠀
「あんなに嫌な思いしたけど、あの人のおかげで、こんな大切な事に気づけたな」って。
⠀
感謝に変わったら、その闇は光になる。
そして私は、また幸せになっていった。
⠀
環境や状況は、なんにも変わっていないのに。
⠀
闇に向き合うのは1回だけじゃない。
光と闇は、量は一緒だから
⠀
ひとつの闇が光になったら、また違う闇がでてくる。で、またその闇に辛くてもむきあい、気付き
癒され、感謝と光に変わり、幸せになる、の繰り返し笑
⠀
私はずっとこれをやってきたし、これからもやっていく
⠀
誰にも、何にも期待しない。自分にしかできない癒しだから。これしか本当の幸せにはなれないってわかってるから
⠀
死ぬまでに、どれだけの闇がくるかな?わからないけど、私の内側からは、私なら大丈夫、という確固なる自信が湧き上がるんだ。
⠀
私なら大丈夫。あなたなら大丈夫。だから闇に向き合うのを、どうか恐れないで欲しいのです。
⠀
⠀
comment closed