こんにちは。スピリチュアルティーチャーの登志子です。
最近、私の周りにも、体調が悪い、何もないのに精神的に辛い、
などどいう症状のでる方が多く見受けられるようになりました。
身体と心、魂は常に繋がっているため、
「自分に向き合うタイミング」にきた時に、原因不明の体調不良になるのだと
私は思っています。人は、元気な時というのは、なかなか自分に向き合えないからです。
私自身が、パニック障害に苦しんでいた頃。仕事はおろか、電車にも乗れず、車の運転もできなかった頃。
私はよく、家でお菓子を作っていました。
お菓子を作っていると、ある意味脳が、
瞑想状態になれました。
目の前の作業に没頭することが、
苦しみから私を救ってくれました。
あの頃ほど、「普通でいたい。普通の生活がしたい」
と思ったことはありませんでした。
今はすっかり完治していますが、今の自分にわかるのは、
あの頃の自分があってこそ、「自分の癒しと、自分だけの幸せに目覚めていき、加速された」ことです。
人生に、「無駄なこと」は、本当に、何一つありません。
「こんなに苦しい人生に、一体何の意味があるのだろうか」と、思って生きてきたとしても、
その経験は、あなたにしかできない、あなただけの宝物であり、
あなたの人間性の、深みを増していくのに役立っていきます。
それは、必ず役立っていくのです。必ず、です。
苦しんでいる今は、わからなくても。どんなに暗闇が遠くまでに思えても。
「この経験は、私の宝になるのだ」ということを、信じて。日々を過ごしていっていただきたいです。
そして、今の苦しい状況でも、「前よりは、こういうところが良くなった」
というところが、必ずあリますので、そこにフォーカスされるといいです。
例えば、「精神的な病にかかり、やむなく仕事を断念。経済的にも辛い」
という状態であっても。
お子さんといられる時間が増えたとか。忘れていた、自分の趣味に充てる時間が増えたとか。いろいろいい意味で、違う日常になったところもあると思うのです。
私の場合は、大好きなヨガや、リンパマッサージができる時間。
庭いじり、お菓子作り、メダカの飼育
どうか、今の辛い時期を、あなたなりに乗り越えられますように。
そして、どうしても辛い時は、私はカウンセリングを提供していますので、いつでも相談に乗らせていただければと思います。
comment closed